日記 2.28

今日も一日中家にいた。主に寝てた。ご飯はおいしかった。

 

英語で物語書いてみた。2週間くらい付け足していって、やっと今日、終わったと思ったのでアップした。単語もそんな難しくないし、構文とかも難しいのは書けないけど、英語の本読んでも自分で書けるかっていったら上手く書けないし、身の程を知るっていうか、そんなのも大事だと思うんだ。英語の本読めるだから英語できるって言うんじゃ薄っぺらい感じがする。下手でもいろいろと自分で英語書いていきたいなと思う。

 

川内さんがマラソンで自己ベストを出したみたいだ。ツイッターを見ていた。びわ湖マラソンだっけ。川内さんはいろんなレースに出ることで有名で、今回でマラソン百何回目とかだった。今は30何歳かで、年々歳を取るうちに記録がいいのが出なくてさ、でも、今回やっとベストの記録を出せたみたいだ。目標タイムはなんとかとか言って、出せていないことがよくあって、あんまり有言実行っていう感じはしなかったけど、今回はすごいなと思った。

自分はもうあんまり体も動かしてないので他人事って感じで文章書いてて自分がちょっと偉そうだなって思った。でも、それにしても、すきな人が何度もやってやっとベストを出せたというのは感慨深い。

 

モームのこの前古本屋で買った本を読み始めた。7pくらい。でももう辞めようと思う。難しくて。ウィキペディアとかであらすじ見たら読めそうな感じはするんだけど、本は調べる単語も多すぎるし自分の今の力じゃ無理だなと思う。もう少し読んでったら楽になるかもしれないけど、最初無理だったら全部無理な気がしてる。読んでてわからなくてつらくて、絶望してしまうからそれならもうやめようっていう。本読んでつらくなるくらいならやめた方がいいと思うんだ。本当に難しい単語を何度も使う作家とか見ると、どこでそんな単語を覚えられるんだって思う。単語帳とかもうそういうレベルじゃない気がしてる。自分には一生到達できない、関係のない世界なのかもしれない。もっと単語調べなくて済むような本を読みたい。