英検準一級の自己採点をした

さっそく英検のホームページに昨日受けた準一級一次試験の解答の速報があったので、問題用紙に書き込んだのを見ながら自分で採点した。その結果と思ったことを書いていく。

 

結果

・読解

問1 22/25

問2 5/6

問3 9/10

合計 36/41(87%くらい)

 

・リスニング

問1 6/12

問2 7/12

問3 2/5

合計 15/29 (51%くらい)

 

・読解とリスニングの合計 51/70 (72%くらい)

 

・ライティング 

不明

 

思ったことなど 

読解は単語はそこそこできた。でも選択肢があると家で単語覚えてた時よりも迷ってしまうって思った。文章は正直ちゃんと読めた気はしてない。焦ってやってしまってて浮いていたっていう感じがした。あんまり選択肢を絞り込むときに確信がもてなかった。でも速報を見ると意外とできていた。一個だけ絞ってたけど迷って違うのにしてしまった問題があってそれは残念だった(問2の問題。鳥のシーという音が警告の意味をもつという選択肢があって、それっぽいとは思ったけど、サイと一緒に行動するっていうのがこの問題のメインでそっちばっか見てて、鳥の音というのは鳥の特性なのかと思っていて、それが警告とはわからなかった。速報見た後に、そういえば鳥の音は警告だったのかってなった)。

 

読解終わって残り20分もなくてライティングだった。題はベジタリアンについてだった。あんまり上手く書けてないと思うし、焦ったので字も読みにくいと思う。

 

リスニングはわからなかった。うまく言っていることをつかめなかった。家ではイヤホンで聴いてるけど、スピーカーだと全然違う。音割れとか周りがうるさかったとかはなかったけど、イヤホンのように耳の周りに即音というのではなく、なんか違かった。あとは家では疲れるから3問ごととか区切って聴いてたけど、全部連続で聴くと前の問題をあきらめきれなかったりしてしまい次の問題に追いつかないこともあるし、それと途中で休みたくなってしまって難しかった。  

 

ちょうど7割くらいは取れたので、色々スコア換算のサイトとか見て、感覚的に多分ライティングで13/16くらい取れれば合格してるんじゃないかと思う。ライティングは一点一点が重く、12だったらどっちもどっちくらいで11だったらギリギリ無理だと思う。でも上手く書けてなかったしやっぱりあんまり自信はない。手応えとして10か11くらいでギリギリ落ちてるって感じだ。いや、でも若干希望はある気もするんだけどな…どうなんだろう。合格しているのかどうかというのは再来週くらいにわかる。

 

ライティングに関してはボリュームがあるのでまた別の記事で書こうと思う。