マイケル・ジャクソンの自伝を読む

 マイケル・ジャクソンの曲はいくつかを除きそれ程知らないがどんな人なのか前から気になっていた。マイケル・ジャクソンが死んだ時この人も死ぬのかと思った。

特にマイケル・ジャクソンのジャクソン5の頃のことが気になっていて読んだ。マイケル・ジャクソンはジャクソン5というグループに入っていたということは知っていたが皆同じような顔で誰が誰だかわからなかった。

 

 この本は原稿を編集者がまず書いてそれをマイケル・ジャクソンがチェックし間違いを訂正したり自身で内容を付け加えたりしてできた。マイケル・ジャクソンの最初の頃の事やモータウン等のレコード会社の移籍の事、他のミュージシャンとの交流など様々書いてある。

 

 マイケル・ジャクソンはスーパーの店員の母と工場労働者の父との間でインディアナ州のゲーリーで生まれる。九人兄弟(男六人、女三人)でマイケル・ジャクソンは七番目だ。年が近い兄弟とは過ごしやすい、離れている兄弟に惹かれるものを感じたなどと思ったようだ。兄弟がどのように音楽をはじめたのかということやそのエピソードもあった。マイケル・ジャクソンは元々親が音楽をやっておりその影響で自然と音楽をはじめた。子供の頃から音楽を始めたマイケル・ジャクソンは子供の頃から忙しそうであった。マイケル・ジャクソンの父親は厳しかった。本の後半ではマイケル・ジャクソンが子供を好きな理由が書いてあったが子供がすごくいい存在として書かれていた。マイケル・ジャクソンは子供の頃から忙しく、また子供の頃から大人の行くような場所に行っていて子供的ではない。子供とは何かというのは様々あるしマイケル・ジャクソンも勿論子供であったわけだが。だからもっと一般的な子供に憧れや期待、興味を持っていたのだと思う。

 いくつかの曲について。

マイケル・ジャクソンらの初めてのレコード曲は'big boy'という。これは男の子が大きくなるとどのようになるのかということや女の子に恋に落ちたことが歌われている。けれどもレコードした時はマイケル・ジャクソン自身がまだとても若くこの歌で歌われた歌詞の大部分の意味をマイケルジャクソンはわからなかった。

マイケル・ジャクソンがどのような歌手や曲に影響を受けた、それをどう思ったのかが書いてあった。マイケル・ジャクソンが影響を受けた歌手の一人にジャッキー・ウィルソンがいる。彼の曲には'Lonely Teardrops'というのがある。歌詞は悲しいのだがそれをマイケル・ジャクソンは観に行ってダンスに観客が引きつけられ全然悲しさや寂しさはなかったという事を思ったようだ。

自分が知っている曲で'Man in the Mirror'という曲がある。この曲についてはマイケル・ジャクソンはケネディ大統領の国が個人に何をしてくれるのかを求めるのではなく個人が何をできるのかを問おうという事と同じだとした上でもし世界をいいところにしたいのなら鏡で自分自身を見て変え始めようということを込めていると書いてあった。

 マイケル・ジャクソンが影響を受けた歌手であったり性格、こだわり、メディアに対しての姿勢、初期のマイケル・ジャクソンの曲とエピソードなど色々と分かった。初めて知った曲もあった。YouTubeでそれらの曲を聴いて楽しめた。もっと聴いてみるつもりだ。

 

単語など 

quicksilver 水銀、変わりやすい

instill 徐々にしみこませる

polio 小児麻痺

freeload 居候する

keep up with the Joneses 近所の人に負けまいと見栄を張る

cavalcade 行列

emcee 司会者

word-of-mouth 口コミ

pitfall 誘惑、落とし穴

I-94 アメリカ合衆国に入国する外国人の出入国記録のための用紙(出入国カード)

in the same vein 同じような感じで

put two and two together 推論する

bad apple 組織の癌

semblance 形、姿

detractor 中傷屋

choreography 振り付け

aboveboard 公然とした、ありのままに

crack up 弱る 急に笑い出す

abridge 縮小する

slur 早口で不明瞭に歌う

lax ゆるんだ

kindred 血縁、血族関係

overdub 多重録音

blackmail ゆすり、恐喝

crank call いたずら電話

pent-up 鬱積した

fedora フェドーラ(柔らかなフェルトの中折れ帽子)

dawn on やっと気がつく

fraternity 兄弟の間柄

goofball 変人

expire 満期になる

podium 演壇

unprecedented 先例のない

tomboy 男の子のような女の子

goody-goody 善良ぶった 

play off 利用する

 

 読んだもの 

Moonwalk

Moonwalk

  • 作者:Jackson, Michael
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: ペーパーバック
 

※ハードカバーのものを買った。普通の本より大きくスペースは取ったがその分それぞれのページに行間が空いており書き込みがしやすかった。 写真は多かった。カラーの写真も付いていた。