赤瀬川原平著『東京ミキサー計画【ハイレッド・センター直接行動の記録】』を読む

 赤瀬川原平は前も紹介したことがあるが、トマソンという概念を生むのに関わったり、別のペンネーム、尾辻克彦で芥川賞をとったり、いろいろとした人である。今回は、本の題名が気になった、『東京ミキサー計画【ハイレッド・センター直接行動の記録】』というものを読んだ。その内容や面白かったところなどを紹介する。

 

内容とおもしろかったところ

 まず、副題にあるハイレッド・センターとは、発起人とみられる高松次郎、赤瀬川源平、中西夏之の頭文字、'H'(高)、'R'(赤)、'C'(中)をそれぞれ片仮名にした、というのが定説である(p.8,9)。

 「ミキサー」とは、本文に説明があったのが発見できなかったが、たぶん「攪乱」という意味だと思う。「攪乱」ということばは文中にいくつか使われていたため。 

 ハイレッド・センターは、1962年から1964年ごろ活動してきた。様々な活動をした。前衛芸術のような活動である。この本は、それから二十年ほどたって、赤瀬川が当時の活動をふりかえっていったものだ。

 

 序章では芸術に対する考え方が書いてあった。以下は芸術は芸術と言ったとたんに芸術ではなくなる、というところが書いてあるところの引用。

 

 芸術というのは非常に難しい言葉です。缶詰食品みたいな言葉です。缶切りで缶の口を開けたとたんに、そのときから中味の芸術は少しずつ腐りはじめる。だからハイレッド・センターはその防腐剤として嘘をつきました。1960年代はじめの東京の町でいろいろなことをしたのですが、芸術じゃない、芸術じゃないと嘘をつきながら芸術をしたのでした。そうしないとすぐに芸術だということが露見して、腐りはじめてしまうからです。(p.13,14)

 

 たとえば本書では、この言葉にあるように、芸術かどうかよくわからないもの、まだ芸術とはよべないものが登場する、有楽町の駅のホームに、卵型のものが出現(p.22,24)し…。

 じっさい、ものは、なにか名前を付けてしまったら、つまらなくなる、ということはあると思った。もっとも本書の最後の方では、これにはオチがついているのだが。

 

 この本で面白いと思ったところを三つ紹介する。ひとつめは上野の美術館(第15回読売アンデパンダン展)での出来事。高松次郎の作品であるが、床の上に箱があって、そこには「この手袋をはめて中の紐を自由に出して下さい」ということが書いてある指示書があって、それをずっと一次元的に引っ張ていくと、上野駅にまでたどり着く。当時、高松次郎は紐を追求していたようだ。(第5章(p.77-98))

 なにか、よくわからないのだが、一次元であるところがいいとおもった。

 ふたつめは、閉鎖画廊をする、ということで、案内は出すのだが、文字通り画廊は閉鎖しておいて、会期中一週間は人が入れないようにドアを閉めておき、ふつうは展覧会は初日にオープニングをするのだが、会期が終って最終日にオープニング・パーティーをして、ビールを飲みはじめる、というところだ。(p.215-227)

 あまり感想は書くことがない、というか余計な気がするが、そういうものもあるんだと思った、エンディング的なオープニングなのにエンディングとは言わない、というところがいいと思った。

 三つめは、先にも書いたが、ハイレッド・センターの活躍時期は1962年から1964年、1964年というのは東京オリンピックのあった年で、世界中から客が来る、ということで、人々は街中のごみを片付けたり、舗装したり、きれいに掃除する、というふうに動いていたのだという。そういう空気の中、ハイレッド・センターはなにができるのか、ということを考え、みんなと同じように、掃除をし始めたとのだという。(p.249-268) その掃除の様子がよかった。

 服装は白衣に白マスクで腕に腕章で、赤瀬川は雑巾をセメントの道路にかけようとするのだが、セメントだとすぐボロボロになるので、板張りがよかった、と言う感想をもったり、外ではあるがきれいにした敷石二枚分の部分には、きれいにしたから、それを知らせるためにスリッパを手前において、スリッパを穿いて通ってほしいことをアピールしたり、…また、時間がなくて、白衣を返さなくてはならず、白衣なしの私服で掃除しているところも写真で見られた。(p.249-268) さすが、ハイレッド・センターだと思った。

 以上、いろいろと紹介してきた。本では文章とともに、写真もあって、よかった。今回は写真は載せていない。アイデアがいっぱい書いてあった。なにか、原始的なかんじがするところがよかった。

 

 今回読んだもの

赤瀬川源平、『東京ミキサー計画【ハイレッド・センター直接行動の記録】』、ちくま文庫、2014年(第3刷)

東京ミキサー計画:ハイレッド・センター直接行動の記録 (ちくま文庫)

東京ミキサー計画:ハイレッド・センター直接行動の記録 (ちくま文庫)