宮下草薙のネタを見る(草薙に注目した)

 ほかのかたの記事を見て、宮下草薙という芸人がいる、ということを知った。いままで、しらなかったのだが、気になったので、コントを五つほどみた。

 その感想と、特に面白かったネタを紹介したい。

 草薙と、宮下というコンビ名そのままの二人で成る。

 草薙が弱弱しいキャラクターで、宮下が、それに対して、ツッコんでいく、また、草薙がまだやったことないことにたいして、これってどうなのかな、と宮下に聞く、それで、宮下が教えながら、草薙がやっぱり嫌だ…というようなネタが多かったように思う。

 まず昨日ネタを見てみると、草薙の弱さが際立っており、少し自分と似たところもある、ということもあるのだろうか、弱いところを強調して、笑いを取る、というスタイルがすきではなかった。しかし、今日になってみると、宮下草薙のことは、ちらちらと気になっていた、それで、ふたたび、見たいと思った。

 どこか、じわじわくるようなネタをすると思った。また、見たばかりのときは、あまりよさがわからないかもよさがわからないかもしれないが、あとあと、また、ふと、みたくなるタイプの芸人だと思った。最近知った、タモリ倶楽部に出てくるトリプルファイヤーの吉田ともなんとなく似たところがある。

 

 何が面白いか、というと、パッと思い浮ぶのは草薙の声のひびきである。草薙のネガ
ティブなことを言うところは、声がよく響いており、痛烈なインパクトを残し、草薙のいうことは大きな見せ場となる。

 Wikipediaをみたけれども、ふたりの経歴も、また、いろいろと面白かった。

 それ以外にも、草薙の遠くから見た時のシルエットというのも、キャラクター感があって、いいと思った。

 

 面白かったネタは、〈ディスコ〉というネタで、草薙がそれ、いらない、というところであったり、また、宮下のツッコミも面白かった。

 

 あまり見たわけではないが、見た範囲では、ネタのパターンはそうは多くはないと思う。しかし、それで笑いが起きているので、相当すごいのだと思う。

 今後も見ていきたい。