あらすじが読みにくい

 特に最近思う事——あらすじが読みにくい。読んだはずなのに自分が書いたものでさえ、もう一度読もうとすると忘れている。何か月か前のものになると、これはだれが書いたのか、という状態になる。

 

 読んだすぐ後は当然覚えていて話の内容が頭の中で整理されているのだが……。

 

 ほかのかたの書いたあらすじを見るときも自分が読んだ本などのことについて書いてあればなんとなく覚えていて読めるけれども、そうでないと、話を理解するのがわずらわしく思ってしまう。すらすら頭の中に入って来ない。

 

 なぜだろう、と思う。

 

 一番は固有名詞というものがあらすじを把握しづらくしているのだと思う、それが難しかったり多いとさらに。建物の名前であったり、人物の名前であったり…もちろんそれになにかしら興味があればすんなりと入ってくるのだろうけど。

 

 詳しくなりすぎないようになるべく簡潔に、固有名詞を使わずにあらすじを書きたい。