黄色いマーカー レビュー

 ちょっと蛍光マーカーを使う機会があったのでその際に使用したものをレビューしていこうと思う。色は黄色単色、4種類でそんなに多くはない。

  

(マーカーを使う上で重視したかったこと)

キャップが開けやすい

インクが長く持続する

無くしにくい

太い

 

(反対に重視しなかったこと)

細さ

細さは気にしないため、ペン先が太いのと細いの、二つあるということ

発色

 

(使用の仕方など)

雑にマーカーを引く

引くところの量はかなりあった。そのためかなりマーカーを替える必要があった

 

上では重視したこと、しなかったこと、用途などを書いていった。が、下に紹介するものはどれも、すべての希望通りにはならなかった。が、それぞれのマーカーをレビューする。画像はamazonから。

 

  

ゼブラ・蛍光オプテックス

 これはキャップがかなり開けやすい。キャップにへこんでいるところがあって、そこを押せば開けられる。キャップが硬くて、何度も開け閉めする必要がある場合、かなり開けるのが煩わしいので、いいと思う。軽いからなくしやすいといえばなくしやすい。線は細い。

 

 

セブンイレブンの蛍光マーカー

 画像がamazonにはなかったので、文字だけ。セブンイレブンで売っているマーカーである。いわゆる窓があって、引きながら文字を確認できて、引きやすい。他にも窓があるタイプのマーカーはあってそれを前から使っていて、それを求めていた時があったのだが、セブンイレブンのものはそれよりも持続性があるように思う。キャップを二日ほどしなかったことがあって、インクは相当薄くなったが、それでもなんとか使えた記憶がある。

 

 

 ぺんてる・ノック式ハンディラインS

 これはキャップ式ではなく、ノック式の蛍光ペンである。ずっとマーカーというものはキャップ式だと思っていたので、それがなくて一般的なボールペンみたいに、ノック式になっているのを見て最初驚いた。たしかにキャップがないからペン先を送り出しやすい。そしてそれが心地いい。しかしキャップがないからと言って、ペン先の戻し忘れというのはあるので注意が必要である。

 文房具店にはなかなか置いていないような気がする。

 

 

 ステッドラー・テキストサーファーゲル

  クレヨンのような感覚だろうか。手の大きさの関係もあると思うが、このマーカーは太いので握りやすいように思う。スティックのりを出すような感じで回しながらペン先を出す。先はかなり太い。しかし自分は繊細な線の引き方を求めていないので、これくらい太くても気にならない。持続性はかなりあるのではないかと思う。

 キャップが他の色とは違って、デザイン性はよくないのかもしれないが、閉め忘れを防げるような感じがする。

 

 

 

    以上、4つのマーカーを紹介した。いずれも買って使ったものである。雑なマーカーの引き方で、大量にマーカーを使う、インクが持続することを重視して、線の細さは気にしないなど、すごく限られた求めていたこと、反対に求めていないことのもとでマーカーを使うと上記のような感想をもった。